子育てサプリ

教育や小児医療についての情報を発信しています。

【検証】「頭の形は遺伝で決まる」はウソ❗️絶壁頭は遺伝ではない可能性【頭型と頭蓋変形】

ネット上でよく見かける「頭の形は遺伝で決まる」という言説がデマであることを説明いたします。

f:id:tatsuhiro_0094:20210913162600j:plain

頭型

遺伝的な頭の形
出典 頭型 - Wikipedia
頭の横の長さ÷頭の縦の長さ×100
で計測する

出典 頭型 - Wikipedia
人種によって異なる
出典 頭型 - Wikipedia

主に人類学で研究されている。

世間一般で言う
骨格」のこと。

長頭型

西洋人は長頭型が多い。

短頭型

日本人は短頭型が多い。

f:id:tatsuhiro_0094:20210908182943j:plain

頭蓋変形

後天的な頭の変形
出典 位置的頭蓋変形症 - Wikipedia

外圧による変形

外圧による変形には
つぎの2種類のものがあります。

①人工頭蓋変形
赤ちゃんの頭の骨がやわかいことを利用して
人工的に頭の形を変える文化があった

出典 Artificial cranial deformation - Wikipedia

主に人類学や歴史学で研究されている。

中国の纏足(てんそく)のようなもの。

もちろん
いま現在は

ほとんどの国で禁止されている。

f:id:tatsuhiro_0094:20210908183633j:plain

②位置的頭蓋変形症
向き癖などによって
赤ちゃんの頭の形がゆがんでしまうこと
出典 位置的頭蓋変形症 - Wikipedia

主に医学で研究されている。

代表的な原因としては
・逆子
・双子や三つ子などの多胎
・吸引分娩
・向き癖
・あおむけ寝
・ベビーカー
・ベビーシート

影響としては
・脳もゆがみ、発達が遅れる(発達遅滞)
・首や背中など、からだ全身もゆがむ(側弯症)

病気による変形

代表的な病気としては
つぎの2種類のものがあります。

水頭症
水頭症とは
何らかの原因によって
髄液の循環・吸収障害が起こり
その結果
脳室の異常拡大が生じたもの

出典 Neuroinfo Japan:水頭症

②頭蓋骨縫合早期癒合症(狭頭症)
頭蓋骨縫合早期癒合症とは
頭蓋骨縫合のどれか
または
いくつかが
通常よりも早い時期に
癒合してしまう病気

出典 頭蓋縫合早期癒合症 - 日本形成外科学会

上述した位置的頭蓋変形症との鑑別が難しい。

『頭型』と『頭蓋変形』の関係

まず
遺伝的に頭の形が決まる(頭型)
 ↓
つぎに
向き癖などによって
頭の形がゆがんでしまう(頭蓋変形)
出典 位置的頭蓋変形症 - Wikipedia

要は
あらゆることは
遺伝と環境によって決まる
という科学的には当たり前の話をしているだけです。

「頭の形は遺伝で決まる」はウソ!

ここまで
読まれた方は
もうお分かりだと思いますが
ネット上でよく見かける
「頭は形は遺伝で決まる」
という言説はデマです。

たしかに
頭型に限定して言えば
「頭の形は遺伝で決まる」というのは正しいです。
実際
私たち日本人の多くは
短頭型に属します。

しかし
「頭の形は遺伝のみで決まる」という意味であれば
頭蓋変形という医学や人類学の知識を無視しており
完全に間違っています。

別の見方をすれば
「頭の形は遺伝だけで決まる」などという虚言を
躊躇なく言えるということは
その人がいかに無学・無教養であるか
ということ物語っています。

「親が”絶壁”だから、子どもも”絶壁”」
なんて妄言を吐く暇があったら
子どもにヘルメット治療をしてあげるべきですし
それが親としての責任というものです。
念のために付言しておきますと
日本は欧米と違い
ずっと仰向け寝の文化だったので
代々″絶壁頭″になってしまっているだけのことです。
そして
この点に関しては
頭型の研究においても考慮されるべきです。

関連

生後18ヶ月からの【性教育

国連のユネスコ
アメリカ小児科学会による
・幼児     (18ヶ月〜 3歳)
・幼稚園児   ( 3歳〜 6歳)
・小学校 低学年( 6歳〜 8歳)
・小学校 中学年( 8歳〜10歳)
・小学校 高学年(10歳〜12歳)
・中学生    (12歳〜15歳)
・高校生    (15歳〜18歳)
という年齢別に整理された
医学的
科学的な
グローバル スタンダードの
正しい性教育をまとめてあります。

「sexを断るための想定問答集」や
「sexを思いとどまるための方法」や
「sexを迫られる状況を避ける方法」など
子どもたちが
sexすることなく
健全に育つための情報が満載です!

大麻について

タトゥーについて