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【性教育】アメリカ小児科学会の性教育❗️【年齢別】幼児・保育園児・幼稚園児・小学生・中学生・高校生〜性の話・性に関する教育・生理・妊娠・避妊教育・おすすめの絵本etc〜

随時更新
国連のユネスコ国際連合教育科学文化機関)『国際セクシュアリティ教育ガイダンス【改訂版】』と米国小児科学会『Bright Futures』『HealthyChildren.org』などに基づいた医学的・科学的な年齢ごとの国際標準(グローバル・スタンダード)の性教育をご紹介します。*1*2

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はじめに〈皆さまへ〉

当ブログをご覧いただき
誠にありがとうございます。

この記事が
少しでも
皆さまのお役に立てれば
幸いです。

内容に関しましては
すべて実践することが望ましいですが
もし過激に思われる部分がございましたら
取捨選択していただいて結構です

なお
当ブログは
収益化しておりません。
また
一切のビジネスとも関係ございません。

 

参考にした主な文献

主に参考にさせていただいたのは
つぎの3つです。

ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス【改訂版】』

ユネスコとは
国連の専門機関の1つで
教育・科学・文化の発展と推進を
目的としています。

そして
『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』は
ユネスコによる
世界で最も信頼のおける性教育の専門書です。*3

ですから
このガイダンスを引用していない性教育
すべてニセモノです。

アメリカ小児科学会『Bright Futures』

アメリカ小児科学会は
世界で最も権威ある学会の1つです。

そして
『Bright Futures』は
アメリカ小児科学会による
子どもたちの心身の健全な発育のための
医学的・科学的なアドバイスの集大成です。

アメリカ小児科学会 HealthyChildren.org

こちらは
アメリカ小児科学会が
一般の方に向けて
情報を発信しているサイトです。

うさんくさい日本の育児情報に
振り回されるくらいなら
絶対にHealthyChildren.orgを読むべきです!
Googleの翻訳機能でもかなり読めます)

正しい性教育の効果

初体験を
慎重にさせ
時期を遅らせる

出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』
経験人数を
減らす

出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』
sexの頻度を
減らす

出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』
リスクのあるsexを
減らす

出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』
コンドームの使用を
増やす

出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』
避妊具の使用を
増やす

出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』

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正しい性教育は二段構え

①sexをしない
②無防備なsexをしない

まずは
「少なくとも大人になるまで
 sexするのを待ちましょう。」
と教える
ことが重要です。*4

しかし
待てない場合に備えて
避妊と性感染症予防の方法を教える
必要もあります。*5

このように
正しい性教育
二重の防衛線を張ることで
できるだけ多くの子どもたちを
望まない妊娠や性感染症から守っています。*6

以上について
アメリカ小児科学会なども
つぎのように表明しています。

アメリ産婦人科学会と
アメリカ青少年保健医学会議と
アメリカ小児科学会と
アメリカ医師会と
アメリカ公衆衛生協会と
全米教育協会と
全米地方教育委員会協会は
禁欲の促進と
避妊・性感染症に関する正確な情報との
両方を含んでいる性教育を支持します

出典 Breuner, C. C., Mattson, G., AAP Committee on Adolescence, & AAP Committee on Psychosocial Aspects of Child and Family Health. (2016). Sexuality education for children and adolescents. Pediatrics, 138(2), e20161348.

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ニセモノの性教育

上で見たことの裏返しとして
・禁欲のみの性教育
・避妊と性感染症予防のみの性教育
はどちらも間違った性教育です。*7

また
禁欲の促進は
正しい性教育の必要条件なので
未成年のsexを認めるものも
間違ったニセモノの性教育です。*8
この点について
日本小児科学会も
つぎのような声明を出してます。

自分・パートナー・次の世代の
健康を守る責任を持つことが困難な
思春期の子どもたちの性交渉は
基本的に勧められるべきではありません。

出典 日本小児科学会次世代育成プロジェクト委員会「わが国の社会への『子どもの性の問題に関する』提言」

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よくある誤解について

sexについて話すことは
子どもたちの性的活動を促進しません
逆に
何も話さなければ

あやしい情報源から
間違った知識を得る可能性が高まります。
出典 アメリカ小児科学会「Common Sexual Concerns」

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多くの親は
自分の性的な価値観が
時代おくれのように
思いがちです。
しかし
その価値観を変えることなく
貫いてください
あなたの価値観を
はっきりと子どもに伝えることが

子どもを
sexから遠ざける
ことにつながります

出典 アメリカ小児科学会「Common Sexual Concerns」

そもそも
子どもを取り巻く風紀は乱れがちです。
でも
だからこそ
子どもたちに
正しい風紀や道徳感を教えることが
私たち大人の役割です。
それに
性教育が乱れた風紀を追認したら
それは
もはや性教育としての意味をなさないでしょう。

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たとえ
あなたが
未成年でsexしていたとしても
子どもに
「大人になるまでsexするのを待ちましょう」
と言うのは
子どもを思う親として
当然のことです。
そのことに

ジレンマや後ろめたさを感じる必要は
全くありません。
出典 アメリカ小児科学会「Share Your Values」

人は失敗を重ねて成長するものです。
きっと
あなたの経験を踏まえた言葉は
深く重たいことでしょう。
ですから
その言葉を
一言一言しっかりと
子ども
に伝えてあげてください。

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頻繁に
子どもたちと

sexについて話しましょう。
なぜなら
彼らはいつも話を聴いている
わけではありませんし
また
準備ができていないときに
聞いた内容は
憶えていない可能性があるからです。
出典 アメリカ小児科学会「Talking to Your Child About Sex」

つまり
1度ちゃんと話したから安心
なんてことは絶対にない!
ということです。

幼児(1歳・2歳・3歳)

プライベート・ゾーンを教える

水着で隠れている部分は
とても大切なところ
教えましょう。
出典 アメリカ小児科学会「Talking to Your Young Child About Sex」

性器が大事な場所である
ということを
しっかり刷り込みましょう。

これが性教育の基礎になります!

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身体のパーツの名前を教える

身体のパーツの正確な名前を教えましょう。
出典 アメリカ小児科学会「Talking to Your Young Child About Sex」

くれぐれも
「まんこ」のような
汚らわしい隠語を教えないでください。

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幼稚園児(3歳・4歳・5歳・6歳)

プライベート・ゾーンを教える

水着で隠れている部分は
とても大切なところ
と教えましょう。

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プライベート・ゾーンを人に見せたり触らせたりしてはいけないと教える

他の人に
水着で隠れている部分を
見せたり触らせたりしてはいけない
と教えましょう。

出典 アメリカ小児科学会「Talking to Your Young Child About Sex」
ただし
お医者さん・看護師さんや
お母さん・お父さんが
病気を見つけようとするときだけは
見たり触ったりしてもいい

とも付け加えておきましょう。
出典 アメリカ小児科学会「Talking to Your Young Child About Sex」

実父・義父などによる
性的虐待を予防する観点から
父親を除外しても構いません。

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良いタッチ/悪いタッチを教える

水着で隠れている部分を
・触ったり
・叩いたり
・蹴ったり
することは
『悪いタッチ』
だと教えましょう。

出典 アメリカ小児科学会「Sexual Behaviors in Young Children: What’s Normal, What’s Not?」

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「ノー」と言うことを教える

子どもに
愛情を強要してはいけません。

出典 アメリカ小児科学会「Sexual Behaviors in Young Children: What’s Normal, What’s Not?」
たとえ
相手が
おばあちゃんや

おじいちゃんであっても
キスやハグを拒否できる
ということを教えましょう。
出典 アメリカ小児科学会「Sexual Behaviors in Young Children: What’s Normal, What’s Not?」

この教育が
sexを断る基礎
となります。

この教育をお座なりにすると
その子はsexを断れない子になります。

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空気を読ませない

日本特有の
空気を読む訓練はしてはいけません

この空気を読むという因習こそが
多くの女の子たちに
sexを断りづらくし
望まないsexをさせている元凶です。

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Jayneen Sanders『No Means No!』(絵本)

以上のことを
要領よくまとめた絵本です。

対象年齢は
3歳~9歳。

ただ
残念ながら
翻訳本は存在しません。

インターナショナル幼稚園などの
関係者の皆様には
この絵本の導入をお薦めいたします。

No Means No!

No Means No!

Amazon

身体のパーツの名前を教える

胸・性器・膣・陰茎など
身体のパーツの正確な名前を教えましょう。

出典 アメリカ小児科学会「Sexual Behaviors in Young Children: What’s Normal, What’s Not?」

くれぐれも
「まんこ」のような
汚らわしい隠語を教えないでください。

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子どもが性的な質問をしてきたときの対処法

たとえ可愛らしい質問であっても
笑ってはいけません
出典 アメリカ小児科学会「Talking to Your Young Child About Sex」
過剰に
恥ずかしがったり
真剣になったりしないでください
出典 アメリカ小児科学会「Talking to Your Young Child About Sex」
簡潔に答えてください
この年齢の子どもが
sexの詳細を知る必要はありません。
出典 アメリカ小児科学会「Talking to Your Young Child About Sex」
もし
子どもからの質問に答えるのが難しい
と思ったら
そのことを正直に子どもに伝えてください。

出典 アメリカ小児科学会「Talking to Your Young Child About Sex」

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小学校 低学年(6歳・7歳・8歳)

プライベート・ゾーンを教える

プライベート・ゾーンがどこか
教えましょう。
出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』

具体的には
水着で隠れているところがプライベート・ゾーン
と教えましょう。

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プライベート・ゾーンを人に見せたり触らせたりしてはいけないと教える

他の人に
水着で隠れている部分を
見せたり触らせたりしてはいけない
と教えましょう。

ただし
お医者さん・看護師さんや
お母さん・お父さんが
病気を見つけようとするときだけは
見たり触ったりしてもいい
とも付け加えておきましょう。

実父・義父などによる
性的虐待を予防する観点から
父親を除外しても構いません。

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良いタッチ/悪いタッチを教える

良いタッチと
悪いタッチがある
ことを教えましょう。

出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』

プライベート・ゾーンへのタッチは悪いタッチ
と教えましょう。

プライベート・ゾーンを
・触ったり
・叩いたり
・蹴ったり

してはいけない
と教えましょう。

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不快なタッチへの対応法を教える

不快な触られ方をした場合に
どのように対応すれば良いのか
はっきりと教えましょう。
出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』
「いやだ」
「あっちいけ」と叫ぶ。
出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』

f:id:tatsuhiro_0094:20210708185911p:plain

防犯ブザーを鳴らす。

f:id:tatsuhiro_0094:20210708185850p:plain

逃げる。

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信頼している大人に話す。
出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』

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「ノー」と言うことを教える

「イエス」「ノー」とはっきり言うことが
自分の体を守り

幸せな人間関係をつくる
ということを再確認させましょう。
出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』

たとえ
相手が
おばあちゃんや

おじいちゃんであっても
キスやハグを拒否できる
ということを教えましょう。

この教育が
sexを断る基礎
となります。

この教育をお座なりにすると
その子はsexを断れない子になります。

f:id:tatsuhiro_0094:20210705144545p:plain

自分たち家族が大切にしている性的な価値観を教える

自分や自分たち家族が大切にしている
性的な価値観を教えましょう。

出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』
多くの親は
自分の性的な価値観が
時代おくれのように
思いがちです。
しかし
その価値観を変えることなく
貫いてください
あなたの価値観を
はっきりと子どもに伝えることが

子どもを
sexから遠ざける
ことにつながります

出典 アメリカ小児科学会「Common Sexual Concerns」

たとえば
あなたが
結婚するまでsexするべきではない
と考えるのであれば
それを
そのまま
子どもに伝えてあげましょう。

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身体のパーツの名前と機能を教える

内性器・外性器の重要な部分を明らかにして
その基本的な機能を教えましょう。

出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』

名前を教える際は
くれぐれも
「まんこ」のような
汚らわしい隠語を
教えないでください。

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小学校 中学年(8歳・9歳・10歳)

プライベート・ゾーンを教える

水着で隠れているところがプライベート・ゾーン
と教えましょう。

f:id:tatsuhiro_0094:20210705194215p:plain

プライベート・ゾーンを人に見せたり触らせたりしてはいけないと教える

他の人に
水着で隠れている部分を
見せたり触らせたりしてはいけない
と教えましょう。

ただし
お医者さん・看護師さんや
お母さん・お父さんが
病気を見つけようとするときだけは
見たり触ったりしてもいい
とも付け加えておきましょう。

実父・義父などによる
性的虐待を予防する観点から
父親を除外しても構いません。

f:id:tatsuhiro_0094:20210807172657p:plain

良いタッチ/悪いタッチを教える

プライベート・ゾーンへのタッチは悪いタッチ
と教えましょう。

プライベート・ゾーンを
・触ったり
・叩いたり
・蹴ったり

してはいけない
と教えましょう。

f:id:tatsuhiro_0094:20210708182723p:plain

不快なタッチへの対応法を教える

不快な触られ方をした場合に
どのように対応すれば良いのか
はっきりと教えましょう。

①「いやだ」「あっちいけ」と叫ぶ。

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②防犯ブザーを鳴らす。

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③逃げる。

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④信頼している大人に話す。

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「ノー」と言うことを教える

「イエス」「ノー」とはっきり言うことが
自分の体を守り

幸せな人間関係をつくる
ということを再確認させましょう。

たとえ
相手が
おばあちゃんや

おじいちゃんであっても
キスやハグを拒否できる
ということを教えましょう。

この教育が
sexを断る基礎
となります。
この教育をお座なりにすると
その子はsexを断れない子になります。

f:id:tatsuhiro_0094:20210705144545p:plain

月経・生理は恥ずべきことでも隠すべきことでもないと教える

生理は
恥ずべきことでも
隠すべきことでもない
ということを教えましょう。
出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』

生理の話を堂々とすることは
子どもたちが
親や医師やカウンセラーなどに
性の話をする基礎となるので
とても重要です。

また
親としても
生理の話をきっかけとして
性の話をする機会を得ることができます。

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自分たち家族が大切にしている性的な価値観について話す

自分たち家族が持っている
性的な価値観について話しましょう。

出典 アメリカ小児科学会『Bright Futures』
多くの親は
自分の性的な価値観が
時代おくれのように
思いがちです。
しかし
その価値観を変えることなく
貫いてください
あなたの価値観を
はっきりと子どもに伝えることが

子どもを
sexから遠ざける
ことにつながります

出典 アメリカ小児科学会「Common Sexual Concerns」

たとえば
あなたが
結婚するまでsexするべきではない
と考えるのであれば
それを
そのまま
子どもに伝えてあげましょう。

f:id:tatsuhiro_0094:20210708140917p:plain

良い恋愛/悪い恋愛について教える

恋愛には
良い恋愛と
悪い恋愛があることを
教えましょう。

アニメやドラマの登場人物を例に出して
「あれは良い恋愛」
「あれは悪い恋愛」
などと説明すると分かりやすいでしょう。

そして
まず何よりも重要なこととして
良い恋愛は
お互いの敬意のうえに
成り立ち
「いやだ」
「いいえ」
「ノー」
と言ってよい関係である
ということを強調して教えましょう。

【良い恋愛】
・お互いのことを尊重している
・お互いをより良くすることを知っている
・興味を共有している

・お互い恋愛以外の人間関係も充実している
・愛と敬意をもって意見の相違を乗り越える
出典 アメリカ小児科学会「Expect Respect: Healthy Relationships」

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【悪い恋愛】
・束縛している

・異常なまでに嫉妬心がある
・友達や家族から孤立している
・暴力をふるう
・今まで楽しんでいた活動への興味を失う
・成績の低下
・突然の性格の変化
・突然の行動の変化

・頻繁に口論をしている
・年齢差がありすぎる(3歳差以上)
出典 アメリカ小児科学会「Teen Love Connection」

大人の歳の差恋愛と
子どもの歳の差恋愛を
同列に扱ってはいけません!
せいぜい
学校の先輩・後輩くらいが限度です。
それを超えると
大人による子どもの性的搾取
が起こる危険性が高まります。

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1対1のソロ・デート禁止

16歳未満の
1対1のソロ・デートは
許可してはいけません。
出典 アメリカ小児科学会「When To Let Your Teenager Start Dating」

小学生はsexを迫られたとき
物理的にも精神的にも
抵抗することが困難です。
実際
小学生のsex事例の大半は
屋内外のソロ・デート中に起こり
しかも
その大半が同意のない強引なsexです。
(法的には同意があってもレイプです)

グループ・デートなら
考えてもよいかもしれませんが
大人の目があるに
越したことはありません

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小学校 高学年(10歳・11歳・12歳)

以下の内容を
お子さんに直接は伝えにくいのであれば
このブログを読ませる
引用元の文献を読ませてあげてください。

また
教育関係の皆様には
以下で引用している
アメリカ小児科学会による性教育の導入を
ご検討いただけますと幸いです。

sexする現実的な危険性

複数の報告によると
子どもたちは
10歳くらいから
sexする可能性が出てくるので
周りの大人は
注意して見守る必要があります。

sexする可能性が高い子どもの特徴

・自己肯定感が低い
・一人親(離婚した)家庭
出典 アメリカ小児科学会「Preventing Unplanned Parenthood」
・両親(特に父親)と不仲
・思春期に入るのが早かった
・教育を軽視する環境にいる
・sexすることを認める人たちと交流がある

出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」

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月経・生理は恥ずべきことでも隠すべきことでもないと教える

生理は
恥ずべきことでも
隠すべきことでもない
ということを教えましょう。
出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』

生理の話を堂々とすることは
子どもたちが
親や医師やカウンセラーなどに
性の話をする基礎となるので
とても重要です。

また
親としても
生理の話をきっかけとして
性の話をする機会を得ることができます。

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自分たち家族が大切にしている性的な価値観について話す

自分たち家族が持っている
性的な価値観について話しましょう。

出典 アメリカ小児科学会『Bright Futures』
多くの親は
自分の性的な価値観が
時代おくれのように
思いがちです。
しかし
その価値観を変えることなく
貫いてください
あなたの価値観を
はっきりと子どもに伝えることが

子どもを
sexから遠ざける
ことにつながります

出典 アメリカ小児科学会「Common Sexual Concerns」

たとえば
あなたが
結婚するまでsexするべきではない
と考えるのであれば
それを
そのまま
子どもに伝えてあげましょう。

f:id:tatsuhiro_0094:20210708140917p:plain

少なくとも大人になるまでsexするのを待つように伝える

「少なくとも大人になるまでは
 sexを待つように」と伝える
ことが重要です。

出典 アメリカ小児科学会「Talking to Your Young Child About Sex」
たとえ
あなたが
未成年でsexしていたとしても
子どもに
「少なくとも大人になるまでは
 sexするのを待ちましょう」
と言うのは
子どもを思う親として
当然のことです。
そのことに

ジレンマや後ろめたさを感じる必要は
全くありません。
出典 アメリカ小児科学会「Share Your Values」

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なぜsexしない方が良いのか教える

未成年でsexした人の多くは
 その後
 とても後悔してる。

 ママはあなたが
 そんな風に後悔するのを
 見たくないの。
と言った後に
sexするのを待つべき理由を
述べていきましょう。

出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」

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13歳未満でsexした人は
・経験人数が多い

・避妊をしない
・妊娠する可能性が高い
性感染症にかかる可能性が非常に高い

出典 Coker AL et al., Correlates and consequences of early initiation of sexual intercourse, Journal of School Health,. 1994, 64(9):372–377;

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通常
大人になってからのsexの方が
・より特別
・より満足がいく

・より安全
・避妊や性感染症予防がより簡単
・世間から受け入れられる
出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

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sexしなくても恋愛できることを教える

sexは
愛情を表現するうえで必ずしも必要ではない
ということを教えましょう。

汚れきった大人のなかには
勘違いしている人もいますが
恋愛≠sex
です。

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手をつないだり
キスをしたり
抱きしめあったりするだけで十分です。
出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

sexしなくても
相手の温もりを感じることはできます。

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sexしなくても
一緒にロマンチックな時間を
過ごすことはできます。

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

一緒に
花火を見たり
キレイな夜景を見たり
するだけでも十分ロマンチックな時間を過ごせます。

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良い恋愛/悪い恋愛について教える

恋愛には
良い恋愛と
悪い恋愛があることを
教えましょう。

アニメやドラマの登場人物を例に出して
「あれは良い恋愛」
「あれは悪い恋愛」
などと説明すると分かりやすいでしょう。

そして
まず何よりも重要なこととして
良い恋愛は
お互いの敬意のうえに
成り立ち
「いやだ」
「いいえ」
「ノー」
と言ってよい関係である
ということを強調して教えましょう。

【良い恋愛】
・お互いのことを尊重している
・お互いをより良くすることを知っている
・興味を共有している

・お互い恋愛以外の人間関係も充実している
・愛と敬意をもって意見の相違を乗り越える
出典 アメリカ小児科学会「Expect Respect: Healthy Relationships」

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【悪い恋愛】
・束縛している

・異常なまでに嫉妬心がある
・友達や家族から孤立している
・暴力をふるう
・今まで楽しんでいた活動への興味を失う
・成績の低下
・突然の性格の変化
・突然の行動の変化

・頻繁に口論をしている
・年齢差がありすぎる(3歳差以上)
出典 アメリカ小児科学会「Teen Love Connection」

大人の歳の差恋愛と
子どもの歳の差恋愛を
同列に扱ってはいけません!
せいぜい
学校の先輩・後輩くらいが限度です。
それを超えると
大人による子どもの性的搾取
が起こる危険性が高まります。

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sexする状況をつくらないための方法を教える

まずは
もっとも基本的な発想として
「できるだけ
 密室で男性と2人きりにならない
 ように」
と教えましょう。

また
つぎのようなことも
心掛けさせましょう。

あまりにも頻繁に
彼氏と一緒にいるのは危険です。

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」
本当にsexしたくないのであれば
キスの回数が多すぎるのも危険です。
出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」
アルコールやドラッグは
sexしない
という決心を鈍らせるので危険です。

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

f:id:tatsuhiro_0094:20210705144834p:plain

1対1のソロ・デート禁止

16歳未満の
1対1のソロ・デートは
許可してはいけません。
出典 アメリカ小児科学会「When To Let Your Teenager Start Dating」

小学生はsexを迫られたとき
物理的にも精神的にも
抵抗することが困難です。
実際
小学生のsex事例の大半は
屋内外のソロ・デート中に起こり
しかも
その大半が同意のない強引なsexです。
(法的には同意があってもレイプです)

グループ・デートなら
考えてもよいかもしれませんが
大人の目があるに
越したことはありません

f:id:tatsuhiro_0094:20210705194551p:plain

性感染症の現実を教える

性感染症とその感染経路を教えましょう。
出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』
【梅毒】
・膣、肛門、オーラルセックスによって感染

・失明や精神疾患などになる可能性がある
・お腹の赤ちゃんにも感染する
・治療できる
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Syphilis & MSM (Men Who Have Sex With Men) - CDC Fact Sheet」
クラミジア
・膣、肛門、オーラルセックスによって感染

・妊娠できなくなる可能性がある
・お腹の赤ちゃんにも感染する
・治療できる
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Chlamydia - CDC Fact Sheet」
【HPV/子宮頸がん】
・膣、肛門、オーラルセックスによって感染

・子宮頸がんなどになる可能性がある
・ワクチンで予防できる
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Genital HPV Infection - Fact Sheet」
ヘルペス
・膣、肛門、オーラルセックスによって感染

・痛みが生じる可能性がある
・お腹の赤ちゃんにも感染する
・治療法はない
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Genital Herpes - CDC Fact Sheet」
HIVエイズ
・膣、肛門、オーラルセックスによって感染

エイズを発症すると死亡する
・お腹の赤ちゃんにも感染する

・治療法はない
出典 アメリカ疾病予防管理センター「HIV」

f:id:tatsuhiro_0094:20210710143449p:plain

中学生(12歳・13歳・14歳・15歳)

以下の内容を
お子さんに直接は伝えにくいのであれば
このブログを読ませる
引用元の文献を読ませてあげてください。

また
教育関係の皆様には
以下で引用している
アメリカ小児科学会による性教育の導入を
ご検討いただけますと幸いです。

sexする可能性が高い子どもの特徴

・自己肯定感が低い
・一人親(離婚した)家庭
出典 アメリカ小児科学会「Preventing Unplanned Parenthood」
・両親(特に父親)と不仲
・思春期に入るのが早かった
・教育を軽視する環境にいる
・sexすることを認める人たちと交流がある

出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」

f:id:tatsuhiro_0094:20210705145743p:plain

自分たち家族が大切にしている性的な価値観について話す

自分たち家族が持っている
性的な価値観について話しましょう。

出典 アメリカ小児科学会『Bright Futures』
多くの親は
自分の性的な価値観が
時代おくれのように
思いがちです。
しかし
その価値観を変えることなく
貫いてください
あなたの価値観を
はっきりと子どもに伝えることが

子どもを
sexから遠ざける
ことにつながります

出典 アメリカ小児科学会「Common Sexual Concerns」

たとえば
あなたが
結婚するまでsexするべきではない
と考えるのであれば
それを
そのまま
子どもに伝えてあげましょう。

f:id:tatsuhiro_0094:20210708140917p:plain

少なくとも大人になるまでsexするのを待つように伝える

子どもには
sexしないように
と言いましょう。

出典 アメリカ小児科学会『Bright Futures』
たとえ
あなたが
未成年でsexしていたとしても
子どもに
「少なくとも大人になるまでは
 sexするのを待ちましょう」
と言うのは
子どもを思う親として
当然のことです。
そのことに

ジレンマや後ろめたさを感じる必要は
全くありません。
出典 アメリカ小児科学会「Share Your Values」

f:id:tatsuhiro_0094:20210708145636j:plain

なぜsexしない方が良いのか教える

「未成年でsexした人の多くは
 その後
 とても後悔してる。

 ママはあなたが
 そんな風に後悔するのを
 見たくないの。」
と言った後に
sexするのを待つべき理由を
述べていきましょう。

出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」
中学生のときにsexしたことがある
二十代の女性のうち
70%が

もっと長く処女でいたかった
と後悔しています
出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」

f:id:tatsuhiro_0094:20210710184813p:plain

通常
大人になってからのsexの方が
・より特別
・より満足がいく

・より安全
・避妊や性感染症予防がより簡単
・世間から受け入れられる
出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

f:id:tatsuhiro_0094:20210710184607p:plain

sexしなくても恋愛できることを教える

sexは
愛情を表現するうえで必ずしも必要ではない
ということを教えましょう。

汚れきった大人のなかには
勘違いしている人もいますが
恋愛≠sex
です。

f:id:tatsuhiro_0094:20210726151230j:plain

手をつないだり
キスをしたり
抱きしめあったりするだけで十分です。
出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

sexしなくても
相手の温もりを感じることはできます。

f:id:tatsuhiro_0094:20210708145221p:plain

sexしなくても
一緒にロマンチックな時間を
過ごすことはできます。

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

一緒に
花火を見たり
キレイな夜景を見たり
するだけでも十分ロマンチックな時間を過ごせます。

f:id:tatsuhiro_0094:20210708145142p:plain

健全な恋愛関係/不健全な恋愛関係について教える

健全な恋愛関係と
不健全な恋愛関係があることを
教えましょう。

ドラマやアニメの登場人物を例に出して
「あれは良い恋愛」
「あれは悪い恋愛」
などと説明すると分かりやすいでしょう。

そして
まず何よりも重要なこととして
健全な恋愛関係は
お互いの敬意のうえに
成り立ち
「いやだ」
「いいえ」
「ノー」
と言ってよい関係である
ということを強調して教えましょう。

【健全な恋愛関係】
・お互いのことを尊重している
・お互いをより良くすることを知っている
・興味を共有している

・お互い恋愛以外の人間関係も充実している
・愛と敬意をもって意見の相違を乗り越える
出典 アメリカ小児科学会「Expect Respect: Healthy Relationships」

f:id:tatsuhiro_0094:20210708192703p:plain

【不健全な恋愛関係】
・束縛している

・異常なまでに嫉妬心がある
・友達や家族から孤立している
・暴力をふるう
・今まで楽しんでいた活動への興味を失う
・成績の低下
・突然の性格の変化
・突然の行動の変化

・頻繁に口論をしている
・年齢差がありすぎる(3歳差以上)
出典 アメリカ小児科学会「Teen Love Connection」

大人の歳の差恋愛と
子どもの歳の差恋愛を
同列に扱ってはいけません!
せいぜい
学校の先輩・後輩くらいが限度です。
それを超えると
大人による子どもの性的搾取
が起こる危険性が高まります。

f:id:tatsuhiro_0094:20210705144713p:plain

sexする状況をつくらないための方法を教える

まずは
もっとも基本的な発想として
「できるだけ
 密室で男性と2人きりにならない
 ように」
と教えましょう。

また
つぎのようなことも
心掛けさせましょう。

あまりにも頻繁に
彼氏と一緒にいるのは危険です。

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」
本当にsexしたくないのであれば
キスの回数が多すぎるのも危険です。
出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」
アルコールやドラッグは
sexしない
という決心を鈍らせるので危険です。

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

f:id:tatsuhiro_0094:20210705144834p:plain

1対1のソロ・デート禁止

16歳未満の
1対1のソロ・デートは
許可してはいけません。
出典 アメリカ小児科学会「When To Let Your Teenager Start Dating」

中学生はsexを迫られたとき
物理的にも精神的にも
抵抗するのは難しいことが多いです。
実際
中学生のsex事例の大半は
屋内外のソロ・デート中に起こり
しかも
その大半が同意のない強引なsexです。

グループ・デートなら
考えてもよいかもしれませんが
大人の目があるに
越したことはありません

f:id:tatsuhiro_0094:20210705194551p:plain

sexを断る練習【想定問答集】

「いいえ」と言うのは
簡単ではないかもしれません。
しかし
明日 後悔するくらいなら
今日「いいえ」と言いましょう!
出典 アメリカ小児科学会「Sexually Transmitted Infections Prevention」

そこで
よくある誘惑について
親や教師やカウンセラーなどは
相手役になって
子どもたちに
以下のような
想定問答を練習させましょう!

相手「みんなエッチしてるよ」
自分「私は興味ない!
   それにみんながしてるわけじゃない!」

出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」
相手「愛してるなら、エッチしよう」
自分「愛してるなら、
   そんなこと言わないでしょ!」

出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」
相手「エッチしてくれないなら、
   別れよう」
自分「エッチしないと彼女じゃないなら、
   別れる!」

出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」
相手「なんでエッチしてくれないの?」
自分「したくないから!」
出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」
相手「エッチしたいんでしょ
自分「いや!
   『いや』って意味わかんないの?」

出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」
相手「家には誰もいないから家に行こう
自分「ムリ!
   大人が誰もいない家には行かない
!」
出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」

以上とは別に
つぎのようなフレーズも
学習させましょう。

今の関係を壊したくない!
出典 アメリカ小児科学会「Sexually Transmitted Infections Prevention」
私は結婚するまでエッチしたくない!
出典 アメリカ小児科学会「Sexually Transmitted Infections Prevention」
〇〇くんのことは好きだけど
まだエッチはしたくない!
出典 アメリカ小児科学会「Sexually Transmitted Infections Prevention」
エッチすることが
好き
という証しになるわけじゃない!

出典 アメリカ小児科学会「Sexually Transmitted Infections Prevention」

f:id:tatsuhiro_0094:20210708151053p:plain

sexしそうになった時に冷静になって考えるべきことを教える

キスしたり抱き合ったりしていると
最後までやっちゃいたくなることは
ままありますが

そんなときは
自分に次の質問をする習慣をつけましょう。

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」
本当にsexしたいですか?
出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

f:id:tatsuhiro_0094:20210714141808p:plain

あなたは
その人を喜ばせるために
sexしなきゃいけない
と思い込んでいるのではありませんか?

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

f:id:tatsuhiro_0094:20210714141612p:plain

その人は
あなたに
sexするように
プレッシャーをかけていませんか?

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

f:id:tatsuhiro_0094:20210714141714p:plain

sexした場合
あなたは
sexをしたことに対する罪悪感や悲しみと
向き合えますか?

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

f:id:tatsuhiro_0094:20210714142633p:plain

sexした場合
あなたは
親に何と言いますか?

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

f:id:tatsuhiro_0094:20210714141701p:plain

もし
sexした後
その人が「別れよう」と言ったら
あなたはどう思いますか?

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

f:id:tatsuhiro_0094:20210714141649p:plain

もし
その人が学校で
「あなたとsexした」と言いふらしたら
あなたはどう思いますか?

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

f:id:tatsuhiro_0094:20210714141631p:plain

あなたは
親になる準備ができていますか?

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

f:id:tatsuhiro_0094:20210710185527p:plain

避妊と性感染症予防の区別

避妊と性感染症予防は
明確に区別して教えましょう

まとめて教えた場合
避妊方法と
性感染症を予防する方法の区別がつかず
「避妊薬があるから
 コンドームをせずにsexしてもいい」
というような
誤解が広まるおそれがあります。

教える順番としては
性感染症を予防する方法
②避妊方法
という順にすべきです。
なぜなら
性感染症予防には
コンドームが必須である
ということが徹底されれば
最低限の避妊も行えるからです。

 

性感染症の現実を教える

【梅毒】
・膣、肛門、オーラルセックスによって感染

・失明や精神疾患などになる可能性がある
・お腹の赤ちゃんにも感染する
・治療できる
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Syphilis & MSM (Men Who Have Sex With Men) - CDC Fact Sheet」
クラミジア
・膣、肛門、オーラルセックスによって感染

・妊娠できなくなる可能性がある
・お腹の赤ちゃんにも感染する
・治療できる
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Chlamydia - CDC Fact Sheet」
【HPV/子宮頸がん】
・膣、肛門、オーラルセックスによって感染

・子宮頸がんなどになる可能性がある
・ワクチンで予防できる
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Genital HPV Infection - Fact Sheet」
ヘルペス
・膣、肛門、オーラルセックスによって感染

・痛みが生じる可能性がある
・お腹の赤ちゃんにも感染する
・治療法はない
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Genital Herpes - CDC Fact Sheet」
HIVエイズ
・膣、肛門、オーラルセックスによって感染

エイズを発症すると死亡する
・お腹の赤ちゃんにも感染する

・治療法はない
出典 アメリカ疾病予防管理センター「HIV」

f:id:tatsuhiro_0094:20210710143449p:plain

性感染症の予防方法を教える

sexしないことが
性感染症にならないための
最も有効な方法
であることを
明言しましょう。
出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』
sexする場合
男性用コンドームが
性感染症を予防する唯一の方法
です。
出典 アメリカ小児科学会「Contraception Explained: Options for Teens ; Adolescents」
ですから
sexしないか
または

sexするときは
いつでも
相手が誰でも
常にコンドームを正しく使うべきです
出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』
【標語】
コンドームなければ
セックスなし

出典 アメリカ小児科学会「No Condom, No Sex」

f:id:tatsuhiro_0094:20210705153443p:plain

コンドームの使い方を教える

コンドームの正しい使い方を
はっきり教えましょう。
出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』
新品を使用する。
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Condom Fact Sheet In Brief」
性行為の最初から最後まで装着する。
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Condom Fact Sheet In Brief」
膣はもちろん
肛門およびオーラルセックスなどの
すべての行為で装着する。
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Condom Fact Sheet In Brief」
潤滑剤は水ベースの物を使用する。
油性の潤滑剤を使用してはいけない

出典 アメリカ疾病予防管理センター「Condom Fact Sheet In Brief」
手に入るのであれば
リザーバーチップが付いている
コンドームを購入する。
出典 アメリカ小児科学会「For Teens: How to Make Healthy Decisions About Sex」
【行為前】
リザーバーチップが付いていない場合

精液を集めるためのスペースを確保するために
先端をつまみ
そのまま勃起したペニスの根っこまで
コンドームを装着する。
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Condom Fact Sheet In Brief」

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f:id:tatsuhiro_0094:20210708142000j:plain

【行為後】
射精後
ペニスが柔らかくなる前に
コンドームの縁をつかみ慎重に抜く
そして
精液がこぼれないように
ゆっくりペニスからコンドームを外し
コンドームをティッシュに包み
ゴミ箱に捨てる

出典 アメリカ疾病予防管理センター「Condom Fact Sheet In Brief」

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f:id:tatsuhiro_0094:20210708142109j:plain

若すぎる出産の健康上のリスクを教える

若すぎる出産にともなう
健康上のリスクについて教えましょう。
出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』
・貧血
・高血圧
・体重がうまく増加しない
・早産
低出生体重児
・乳児の死亡
出典 アメリカ小児科学会「Helping Teen Parents and Their Children Build Healthy Futures」

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10代の親が抱える現実を教える

ほとんどの10代の母親が
高校や大学を卒業できない
出典 アメリカ小児科学会「Helping Teen Parents and Their Children Build Healthy Futures」
ほとんどの10代の母親は
子どもの父親から
養育費をもらっていない

出典 アメリカ小児科学会「Help Pregnant Teens Know Their Options: AAP Policy Explained」
貧乏になる
可能性が高い。

出典 アメリカ小児科学会「Helping Teen Parents and Their Children Build Healthy Futures」
うつ病になる
可能性が高い。

出典 アメリカ小児科学会「Helping Teen Parents and Their Children Build Healthy Futures」
10代の親の子どもは
成績が悪く
学校を中退する可能性が高い。
また
親と同じように
10代の母親になる可能性が高い。
出典 アメリカ小児科学会「Help Pregnant Teens Know Their Options: AAP Policy Explained」

f:id:tatsuhiro_0094:20210705172308p:plain

避妊方法を教える

sexしないことが
望まない妊娠をしないための
最も有効な方法
である
ことを
明言しましょう。
出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』
【男性用コンドーム】
・避妊成功率は82%

・使用中に破れたり外れたりする可能性がある
性感染症を予防できる
出典 アメリカ小児科学会「Contraception Explained: Options for Teens & Adolescents」
【ピル/経口避妊薬
・避妊成功率は91%
・まれに血栓脳卒中などを引き起こす

・毎日決まった時間に服用しなければならない
性感染症は予防できない
出典 アメリカ小児科学会「Contraception Explained: Options for Teens & Adolescents」
【緊急避妊薬】
・服用が早ければ早いほど避妊効果がある
・吐き気や嘔吐を引き起こす可能性がある
性感染症は予防できない
出典 アメリカ小児科学会「Contraception Explained: Options for Teens & Adolescents」

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成功率の低い避妊方法はやめるように教える

妊娠予防として
上手くいかない方法がいくつかあります。
出典 アメリカ小児科学会「Contraception Explained: Options for Teens & Adolescents」

以下の方法は
避妊成功率が8割未満なので
医学的には全く推奨できません。

【射精前に膣から抜く方法】
・避妊成功率は78%
・正しく行われても膣内に体液は出る

性感染症は予防できない
出典 アメリカ小児科学会「Contraception Explained: Options for Teens & Adolescents」
【危険日・排卵日を避ける方法】
・避妊成功率は76%
性感染症は予防できない

出典 アメリカ小児科学会「Contraception Explained: Options for Teens & Adolescents」

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コンドームなしのsexを断る練習【想定問答集】

安全ではないsexを断る技術
を教えましょう。

出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』

よくあるやり取りについて
親や教師やカウンセラーなどは
相手役になって
子どもたちに
以下のような
想定問答を練習させましょう!

相手「俺を信用してくれないのか」
自分「信用の問題じゃない!
   性病になるって知らないの!?」

出典 アメリカ小児科学会「No condom, No Sex」
相手「1回だけ」
自分「いや!
   1回でも
   妊娠したり性病になったりするの!」

出典 アメリカ小児科学会「No condom, No Sex」
相手「俺が誰とでも寝ると思ってるのか?」
自分「そんなこと言ってない!
   コンドームをつけた方が
   気持ちいいよ!」

出典 アメリカ小児科学会「No condom, No Sex」
相手「コンドーム持ってくるの忘れた」
自分「じゃあ、エッチなしで楽しもうよ
出典 アメリカ小児科学会「No condom, No Sex」
相手「コンドームをつけると
   感じにくいんだよ」
自分「そのぶん長くエッチできて
   もっと気持ちよくなるよ!」
出典 アメリカ小児科学会「No condom, No Sex」
相手「コンドームをつけると萎えるんだよ」
自分「萎えさせないから
出典 アメリカ小児科学会「No condom, No Sex」
相手「お前を愛してるから」
自分「私も愛してる。
   愛し合ってるからお互いを守るの!」
出典 アメリカ小児科学会「No condom, No Sex」
相手「ゴムは絶対につけない!」
自分「あっそ
   じゃあエッチしない」
出典 アメリカ小児科学会「No condom, No Sex」
自分「コンドームなしでエッチするカップルを
   何て言うか知ってる?」
相手「知らない。何?」
自分「夫婦!
出典 アメリカ小児科学会「No condom, No Sex」

f:id:tatsuhiro_0094:20210705144545p:plain

高校生(15歳・16歳・17歳・18歳)

以下の内容を
お子さんに直接は伝えにくいのであれば
このブログを読ませる
引用元の文献を読ませてあげてください。

また
教育関係の皆様には
以下で引用している
アメリカ小児科学会による性教育の導入を
ご検討いただけますと幸いです。

sexする可能性が高い子どもの特徴

・自己肯定感が低い
・一人親(離婚した)家庭
出典 アメリカ小児科学会「Preventing Unplanned Parenthood」
・両親(特に父親)と不仲
・思春期に入るのが早かった

・教育を軽視する環境にいる
・sexすることを認める人たちと交流がある
出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」

日本でいえば
あまり優秀ではない高校に進学した場合
・教育を軽視する環境

・sexすることを認める人たちとの交流
という2つの要素を満たす
ので

急激に
子どもがsexする可能性が高まります。
お子さんがこのような高校に通っている親御さんや
このような高校の教師は
強い警戒感を持って
できるだけ頻繁に
子どもたちとsexについて話しましょう。

f:id:tatsuhiro_0094:20210710185153p:plain

自分たち家族が大切にしている性的な価値観について話し合う

あなたの
性的な価値観や子どもへの期待を
話しましょう。

出典 アメリカ小児科学会『Bright Futures』
多くの親は
自分の性的な価値観が
時代おくれのように
思いがちです。
しかし
その価値観を変えることなく
貫いてください
あなたの価値観を
はっきりと子どもに伝えることが

子どもを
sexから遠ざける
ことにつながります

出典 アメリカ小児科学会「Common Sexual Concerns」

たとえば
あなたが
結婚するまでsexするべきではない
と考えるのであれば
それを
そのまま
子どもに伝えてあげましょう。

f:id:tatsuhiro_0094:20210708140917p:plain

少なくとも大人になるまでsexするのを待つように伝える

少なくとも
大人になるまでは
sexするのを待つように
伝えましょう。

たとえ
あなたが
未成年でsexしていたとしても
子どもに
「少なくとも大人になるまでは
 sexするのを待ちましょう」
と言うのは
子どもを思う親として
当然のことです。
そのことに

ジレンマや後ろめたさを感じる必要は
全くありません。
出典 アメリカ小児科学会「Share Your Values」

f:id:tatsuhiro_0094:20210708145636j:plain

なぜsexしない方が良いのか教える

「未成年でsexした人の多くは
 その後
 とても後悔してる。

 ママはあなたが
 そんな風に後悔するのを
 見たくないの。」
と言った後に
sexするのを待つべき理由を
述べていきましょう。

出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」
sexをしたことがある
高校三年生のうち
76%が

もしやりなおせるなら
初体験をやりなおしたい
と後悔しています

出典 Kramer A. Girl Talk: What High School Senior Girls Have to Say About Sex, Love, and Relationships. Washington, DC: The National Campaign to Prevent Teen and Unplanned Pregnancy; 2012
未成年のときにsexしたことがある
二十代の女性のうち
50%以上が

もっと長く処女でいたかった
と後悔しています
出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」

f:id:tatsuhiro_0094:20210710184813p:plain

通常
大人になってからのsexの方が
・より特別
・より満足がいく

・より安全
・避妊や性感染症予防がより簡単
・世間から受け入れらる
出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

f:id:tatsuhiro_0094:20210710184607p:plain

sexしなくても恋愛できることを教える

sexは
愛情を表現するうえで必ずしも必要ではない
ということを教えましょう。

出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』

汚れきった大人のなかには
勘違いしている人もいますが
恋愛≠sex
です。

f:id:tatsuhiro_0094:20210726151230j:plain

手をつないだり
キスをしたり
抱きしめあったりするだけで十分です。
出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

sexしなくても
相手の温もりを感じることはできます。

f:id:tatsuhiro_0094:20210708145221p:plain

sexしなくても
一緒にロマンチックな時間を
過ごすことはできます。

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

一緒に
花火を見たり
キレイな夜景を見たり
するだけでも十分ロマンチックな時間を過ごせます。

f:id:tatsuhiro_0094:20210708145142p:plain

健全な恋愛関係/不健全な恋愛関係について教える

健全な恋愛関係と
不健全な恋愛関係があることを
教えましょう。
出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』
健全な恋愛関係は
お互いの敬意のうえに
成り立ち
「いやだ」
「いいえ」
「ノー」
と言ってよい関係である
ということを
子どもがちゃんと理解しているか
確認しましょう。

出典 アメリカ小児科学会『Bright Futures』
【健全な恋愛関係】
・お互いのことを尊重している
・お互いをより良くすることを知っている
・興味を共有している

・お互い恋愛以外の人間関係も充実している
・愛と敬意をもって意見の相違を乗り越える
出典 アメリカ小児科学会「Expect Respect: Healthy Relationships」

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【不健全な恋愛関係】
・束縛している

・異常なまでに嫉妬心がある
・友達や家族から孤立している
・暴力をふるう
・今まで楽しんでいた活動への興味を失う
・成績の低下
・突然の性格の変化
・突然の行動の変化

・頻繁に口論をしている
・年齢差がありすぎる(3歳差以上)
出典 アメリカ小児科学会「Teen Love Connection」

大人の歳の差恋愛と
子どもの歳の差恋愛を
同列に扱ってはいけません!
せいぜい
学校の先輩・後輩くらいが限度です。
それを超えると
大人による子どもの性的搾取
が起こる危険性があります。

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sexする状況をつくらないための方法を教える

まずは
もっとも基本的な発想として
「できるだけ
 密室で男性と2人きりにならない
 ように」
と教えましょう。

また
つぎのようなことも
心掛けさせましょう。

あまりにも頻繁に
彼氏と一緒にいるのは危険です。

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」
本当にsexしたくないのであれば
キスの回数が多すぎるのも危険です。
出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」
アルコールやドラッグは
sexしない
という決心を鈍らせるので危険です。

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

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sexを断る訓練【想定問答集】

恋愛関係にあっても
「いやだ

「いいえ」
「ノー」
と言ってよい
ということを
子どもがちゃんと理解しているか

確認しましょう。
出典 アメリカ小児科学会『Bright Futures』
「いいえ」と言うのは
簡単ではないかもしれません。
しかし
明日 後悔するくらいなら
今日「いいえ」と言いましょう!
出典 アメリカ小児科学会「Sexually Transmitted Infections Prevention」

そこで
よくある誘惑について
親や教師やカウンセラーなどは
相手役になって
子どもたちに
以下のような
想定問答を訓練させましょう!

相手「みんなエッチしてるよ」
自分「私は興味ない!
   それにみんながしてるわけじゃない!」

出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」
相手「愛してるなら、エッチしよう」
自分「愛してるなら、
   そんなこと言わないでしょ!」

出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」
相手「エッチしてくれないなら、
   別れよう」
自分「エッチしないと彼女じゃないなら、
   別れる!」

出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」
相手「なんでエッチしてくれないの?」
自分「したくないから!」
出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」
相手「エッチしたいんでしょ
自分「いや!
   『いや』って意味わかんないの?」

出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」
相手「家には誰もいないから家に行こう
自分「ムリ!
   大人が誰もいない家には行かない
!」
出典 アメリカ小児科学会「Helping Teens Resist Sexual Pressure」

以上とは別に
つぎのようなフレーズも
学習させましょう。

今の関係を壊したくない!
出典 アメリカ小児科学会「Sexually Transmitted Infections Prevention」
私は結婚するまでエッチしたくない!
出典 アメリカ小児科学会「Sexually Transmitted Infections Prevention」
〇〇くんのことは好きだけど
まだエッチはしたくない!
出典 アメリカ小児科学会「Sexually Transmitted Infections Prevention」
エッチすることが
好き
という証しになるわけじゃない!

出典 アメリカ小児科学会「Sexually Transmitted Infections Prevention」

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sexしそうになった時に冷静になって考えるべきことを教える

キスしたり抱き合ったりしていると
最後までやっちゃいたくなることは
ままありますが

そんなときは
自分に次の質問をする習慣をつけましょう。

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」
本当にsexしたいですか?
出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

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あなたは
その人を喜ばせるために
sexしなきゃいけない
と思い込んでいるのではありませんか?

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

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その人は
あなたに
sexするように
プレッシャーをかけていませんか?

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

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sexした場合
あなたは
sexをしたことに対する罪悪感や悲しみと
向き合えますか?

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

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sexした場合
あなたは
親に何と言いますか?

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

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もし
sexした後
その人が「別れよう」と言ったら
あなたはどう思いますか?

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

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もし
その人が学校で
「あなたとsexした」と言いふらしたら
あなたはどう思いますか?

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

f:id:tatsuhiro_0094:20210714141631p:plain

あなたは
親になる準備ができていますか?

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

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彼氏とsexについて話す

その人と
sexするかどうかについて話し合いましたか?
出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」
その人と
避妊や性感染症を予防する方法について
話し合いましたか?

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」
その人が
他の人とsexしたことがあるかどうか
知っていますか?

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」
以上のような
sexについての話しをするのが難しいなら

それはまだsexする準備ができていない証拠
です。

出典 アメリカ小児科学会「Deciding to Wait」

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周りからの「sexしろ」というプレッシャーに抗う

性的な意思決定に対する
ネガティブな同調圧力に対して
自己主張し対抗することを教えましょう。

出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』

子どもたちは
「処女はダサい」という
周りの友達からのプレッシャーにさらされています。

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・そのような価値観は間違っている
・そのような圧力に屈してはいけない
体を売ってまで高校なんかに行く必要は無い
ということをしっかり伝えましょう!

実際
多くの高校3年生が
つぎのように言っています。

後輩たちには
高校を卒業するときに処女でも大丈夫
と知ってほしい。
出典 Kramer A. Girl Talk: What High School Senior Girls Have to Say About Sex, Love, and Relationships. Washington, DC: The National Campaign to Prevent Teen and Unplanned Pregnancy; 2012

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子どもの健全な決断を褒める

子どもの健全な決断を
褒めてあげましょう

出典 アメリカ小児科学会『Bright Futures』

たとえば
彼氏に「エッチしよう」と言われたけど断った
など
子どもの健全な性的自己決定を褒めてあげましょう。

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避妊と性感染症予防の区別

避妊と性感染症予防は
明確に区別して教えましょう

まとめて教えた場合
避妊方法と
性感染症を予防する方法の区別がつかず
「避妊薬があるから
 コンドームをせずにsexしてもいい」
というような
誤解が広まるおそれがあります。

教える順番としては
性感染症を予防する方法
②避妊方法
という順にすべきです。
なぜなら
性感染症予防には
コンドームが必須である
ということが徹底されれば
最低限の避妊も行えるからです。

 

性感染症の現実を教える

【梅毒】
・膣、肛門、オーラルセックスによって感染

・失明や精神疾患などになる可能性がある
・お腹の赤ちゃんにも感染する
・治療できる
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Syphilis & MSM (Men Who Have Sex With Men) - CDC Fact Sheet」
クラミジア
・膣、肛門、オーラルセックスによって感染

・妊娠できなくなる可能性がある
・お腹の赤ちゃんにも感染する
・治療できる
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Chlamydia - CDC Fact Sheet」
【HPV/子宮頸がん】
・膣、肛門、オーラルセックスによって感染

・子宮頸がんなどになる可能性がある
・ワクチンで予防できる
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Genital HPV Infection - Fact Sheet」
ヘルペス
・膣、肛門、オーラルセックスによって感染

・痛みが生じる可能性がある
・お腹の赤ちゃんにも感染する
・治療法はない
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Genital Herpes - CDC Fact Sheet」
HIVエイズ
・膣、肛門、オーラルセックスによって感染

エイズを発症すると死亡する
・お腹の赤ちゃんにも感染する

・治療法はない
出典 アメリカ疾病予防管理センター「HIV」

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性感染症の予防方法を教える

アメリカ小児科学会は
性感染症を予防するための最も良い方法は

sexしないことだと
子どもに教えることを推奨します。
出典 アメリカ小児科学会「Contraception Explained: Options for Teens ; Adolescents」
sexをする場合
男性用コンドームが
性感染症を予防する唯一の方法
です。
出典 アメリカ小児科学会「Contraception Explained: Options for Teens ; Adolescents」
ですから
sexしないか
または

sexするときは
いつでも
相手が誰でも
常にコンドームを正しく使うべきです
出典 ユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス(改訂版)』
【標語】
コンドームなければ
セックスなし

出典 アメリカ小児科学会「No Condom, No Sex」

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コンドームの使い方を教える

新品を使用する。
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Condom Fact Sheet In Brief」
性行為の最初から最後まで装着する。
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Condom Fact Sheet In Brief」
膣はもちろん
肛門およびオーラルセックスなどの
すべての行為で装着する。
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Condom Fact Sheet In Brief」
潤滑剤は水ベースの物を使用する。
油性の潤滑剤を使用してはいけない

出典 アメリカ疾病予防管理センター「Condom Fact Sheet In Brief」
手に入るのであれば
リザーバーチップが付いている
コンドームを購入する。
出典 アメリカ小児科学会「For Teens: How to Make Healthy Decisions About Sex」
【行為前】
リザーバーチップが付いていない場合

精液を集めるためのスペースを確保するために
先端をつまみ
そのまま勃起したペニスの根っこまで
コンドームを装着する。
出典 アメリカ疾病予防管理センター「Condom Fact Sheet In Brief」

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【行為後】
射精後
ペニスが柔らかくなる前に
コンドームの縁をつかみ慎重に抜く
そして
精液がこぼれないように
ゆっくりペニスからコンドームを外し
コンドームをティッシュに包み
ゴミ箱に捨てる

出典 アメリカ疾病予防管理センター「Condom Fact Sheet In Brief」

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若すぎる出産の健康上のリスクを教える

・貧血
・高血圧
・体重がうまく増加しない
・早産
低出生体重児
・乳児の死亡
出典 アメリカ小児科学会「Helping Teen Parents and Their Children Build Healthy Futures」

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10代の親が抱える現実を教える

ほとんどの10代の母親が
高校や大学を卒業できない
出典 アメリカ小児科学会「Helping Teen Parents and Their Children Build Healthy Futures」
ほとんどの10代の母親は
子どもの父親から
養育費をもらっていない

出典 アメリカ小児科学会「Help Pregnant Teens Know Their Options: AAP Policy Explained」
貧乏になる
可能性が高い。

出典 アメリカ小児科学会「Helping Teen Parents and Their Children Build Healthy Futures」
うつ病になる
可能性が高い。

出典 アメリカ小児科学会「Helping Teen Parents and Their Children Build Healthy Futures」
10代の親の子どもは
成績が悪く
学校を中退する可能性が高い。
また
親と同じように
10代の母親になる可能性が高い。
出典 アメリカ小児科学会「Help Pregnant Teens Know Their Options: AAP Policy Explained」

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避妊方法を教える

アメリカ小児科学会は
避妊のための最も良い方法は
sexしないことだと
子どもに教えることを推奨します。
出典 アメリカ小児科学会「Contraception Explained: Options for Teens ; Adolescents」
【男性用コンドーム】
・避妊成功率は82%

・使用中に破れたり外れたりする可能性がある
性感染症を予防できる
出典 アメリカ小児科学会「Contraception Explained: Options for Teens & Adolescents」
【ピル/経口避妊薬
・避妊成功率は91%
・まれに血栓脳卒中などを引き起こす

・毎日決まった時間に服用しなければならない
性感染症は予防できない
出典 アメリカ小児科学会「Contraception Explained: Options for Teens & Adolescents」
【緊急避妊薬】
・服用が早ければ早いほど避妊効果がある
・吐き気や嘔吐を引き起こす可能性がある
性感染症は予防できない
出典 アメリカ小児科学会「Contraception Explained: Options for Teens & Adolescents」

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成功率の低い避妊方法はやめるように教える

妊娠予防として
上手くいかない方法がいくつかあります。
出典 アメリカ小児科学会「Contraception Explained: Options for Teens & Adolescents」

以下の方法は
避妊成功率が8割未満なので
医学的には全く推奨できません。

【射精前に膣から抜く方法】
・避妊成功率は78%
・正しく行われても膣内に体液は出る

性感染症は予防できない
出典 アメリカ小児科学会「Contraception Explained: Options for Teens & Adolescents」
【危険日・排卵日を避ける方法】
・避妊成功率は76%
性感染症は予防できない

出典 アメリカ小児科学会「Contraception Explained: Options for Teens & Adolescents」

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コンドームなしのsexを断る訓練【想定問答集】

よくあるやり取りについて
親や教師やカウンセラーなどは
相手役になって
子どもたちに
以下のような
想定問答を訓練させましょう!

相手「俺を信用してくれないのか」
自分「信用の問題じゃない!
   性病になるって知らないの!?」

出典 アメリカ小児科学会「No condom, No Sex」
相手「1回だけ」
自分「いや!
   1回でも
   妊娠したり性病になったりするの!」

出典 アメリカ小児科学会「No condom, No Sex」
相手「俺が誰とでも寝ると思ってるのか?」
自分「そんなこと言ってない!
   コンドームをつけた方が
   気持ちいいよ!」

出典 アメリカ小児科学会「No condom, No Sex」
相手「コンドーム持ってくるの忘れた」
自分「じゃあ、エッチなしで楽しもうよ
出典 アメリカ小児科学会「No condom, No Sex」
相手「コンドームをつけると
   感じにくいんだよ」
自分「そのぶん長くエッチできて
   もっと気持ちよくなるよ!」
出典 アメリカ小児科学会「No condom, No Sex」
相手「コンドームをつけると萎えるんだよ」
自分「萎えさせないから
出典 アメリカ小児科学会「No condom, No Sex」
相手「お前を愛してるから」
自分「私も愛してる。
   愛し合ってるからお互いを守るの!」
出典 アメリカ小児科学会「No condom, No Sex」
相手「ゴムは絶対につけない!」
自分「あっそ
   じゃあエッチしない」
出典 アメリカ小児科学会「No condom, No Sex」
自分「コンドームなしでエッチするカップルを
   何て言うか知ってる?」
相手「知らない。何?」
自分「夫婦!
出典 アメリカ小児科学会「No condom, No Sex」

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おわりに〈小児科・産婦人科の先生方へ〉

まずは
日々
子どもたちの性と健康に向き合い奮闘されている
小児科医と産婦人科医の先生方をはじめとする
医療関係者の皆様には
深く感謝申し上げます

特に
性教育に関してましては
産婦人科医の先生方のご活動には
感謝してもしたりません。

しかし
先生方のご尽力をあざ笑うがごとく
ネットを中心とした
子どもたちを取り巻く環境は
増悪化の一途をたどっており
子どもたちを奈落の底に引きずり込もうとする
外道鬼畜の所業は目にあまるものがあります。

たとえば
性教育者」「性教育団体」などを自称する
胡乱臭い連中の跋扈はその一例で
何ら出典や引用を付すことなく
根拠不明な内容を触れ回っていることなどは
捨ておくことができません。*9

このような現状に抗するためにも
小児科医と産婦人科医の先生方には
日本の性教育をリードしていただきたく思います

つきましては
日本小児科学会と日本産科婦人科学会の共同で
アメリカ小児科学会のような
積極的な情報発信はできないものでしょうか

具体的に言えば
HealthyChildren.orgのようなサイトの運営や
日本小児科学会と日本産科婦人科学会
共同編集による性教育の著作物の出版
などはできないものでしょうか。

もちろん
先生方が大変お忙しいことは
重々承知しておりますが
何卒
ご検討のほど
よろしくお願いいたします。

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*1:扱わなかった内容
①セクスティング、取引的性行為
これらはレイプ・ドラッグなどとともに
『性犯罪から身を守る方法』として
別に取り扱うべき内容だと考えております。
②ボディ・イメージ、未成年の美容整形
これらは摂食障害や身体醜形障害などとともに
別に取り扱うべき内容だと考えております。
③LGBTQ+
これは『性の多様性』として
別に取り扱うべき内容だと考えております。

*2:年齢帯の区分
『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』
 ・ 5歳〜 8歳
 ・ 9歳〜12歳
 ・12歳〜15歳
 ・15歳〜18歳
『Bright Futures』
 ・ 0歳〜11ヶ月
 ・ 1歳〜 4歳
 ・ 5歳〜10歳
 ・11歳〜14歳
 ・15歳〜17歳
『HealthyChildren.org』の性教育の記事
 ・18ヶ月〜 3歳
 ・ 3歳〜 5歳
 ・ 5歳〜 7歳
 ・ 8歳〜 9歳
 ・10歳〜12歳
 ・13歳〜21歳

*3:
ただし
ガイダンスには欠点もあります。
それは
年齢帯の区分けに
引きずられすぎている
という点です。
本来
年齢に関係なく
同じ内容を教えても
問題は無いはずですし
むしろ
重要なことは
何度でも繰り返し教えるべきです。

*4:
この考え方を「保守的だ」うんぬんと騒ぎ立てる輩は
99.9%
未成年とsexしたくてしたくてしょうがない
陰獣ロリコン野郎なので
徹底的に叩きつぶしましょう!
それが結果的に
子どもたちを守ることにつながりますからね。

*5:
当然ですが
少なくとも大人になるまでsexを待つ子たちにとっても
いつの日かsexするときに備えて
避妊や性感染症予防の方法を知っておく必要があります。
この点からしても
禁欲のみの性教育が妥当ではない
ことが分かります。

*6:この通説とは異なる立場
①「生涯sexするべきではない」
非常に厳格な宗教上の立場です。
②「結婚するまでsexするべきではない」
欧米で
宗教的保守層を中心に
根強く支持されている立場です。
以上のような
宗教色の強い立場に対しては
グローバル化が進めば進むほど
一定の配慮が必要になると思われます。
③「年齢に関わらずsexしてもよい」
リバタリアンなどによって
主張されている立場です。
この立場は
「身体の自己所有」
という概念を突き詰めるので
その論理的な帰結として
・売春
・ドラッグ
・自己臓器売買
なども認めることに
注意する必要があります。

*7:
近年
日本では
ネットを中心に
性教育=避妊教育
という間違った認識が広まっています。
そのため
性教育は未成年のsexを認めている
性教育はsexしている子のためのもの
といった誤解が生まれています。
そこで
この誤解を解くためにも
禁欲の促進は
くどいくらいに
明言されなければいけません!

*8:
医学的には
避妊の成功率が100%ではない以上
未成年のsexを認めることはできません。
しかし
それよりも重要なのは
未成年のsexを認めることは
ロリコンどもの思う壺だ
ということです。
あなたが真実 心から
【大人による子どもの性的搾取】
を防ぎたいと思う
真っ当な人間であるならば
何が何でも絶対に
未成年のsexを認めてはいけません!

*9:
また
たとえ出典や引用が示されていたとしても
『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』や
アメリカでの議論に触れることなく
オランダやオーストリアといった
マイナーな国の制度や論文を引用するのは
悪意のある恣意的な引用だ
と言わざるをえません。